BEYOND LIFE AND DEATH

生死を超える

心・言葉・行動の土台が違えば

beyondlifeanddeath.hatenablog.com

 

「ボーディサットヴァ・スートラ」(p.14)

 

第一部 脳波が明かす瞑想の全プロセス

第一章 条件がすべてを決める

◎心・言葉・行動の土台が違えば

 わたしたちは、この忙しい日本の時の流れの中で、何となく心を動かし、語り、そして行動をしている。

しかし、この「心を動かし、語り、行動をしている」ことすべてが、わたしたちの苦しみを増大させているんだということに、気づかない。

――このような断定的な言い方を、読者諸君はあまりお好きにならないかもしれない。

しかしこれは、いにしえの聖者方が断定したことであり、そして、また、わたしもここに、いかに否定しようとしても、断定しなければならない立場に立たざるを得ないのである。

そして、この地上において、同じように心を動かし、語り、そして行動する魂の中で、逆に、心を動かすことにより、語ることにより、あるいは行動することにより、自己の幸福を増大させうる魂が存在しているのである。

そして、それらの魂を、「ボーディサットヴァ」と呼ぶのである。

 この「ボーディサットヴァ」とは、「到達真智運命魂」という意味である。

では、何を真に理解する智慧として有するのか。

それは、「すべて」である。

では、「すべてを有する」とは、一般の科学者と同じように、この世の中の現象のすべてを理解するということなのか。

いや、それは狭い範囲内においては正しいが、それらの狭い範囲内ではない、より広い、つまり科学者では到達できない、この人間の世界以外の世界についても、すべての智慧を有することができるようになるのである。

 ではなぜ、同じように、心を動かし、言葉を語り、そして行動することによって、智慧が増大し、幸福になるのだろうか。

それは、一般の凡夫と違い、心の働きや、言葉や、そして行動を動かす土台となっている条件が、凡夫とボーディサットヴァとではまったく逆の働きであるからなのである。

 それはちょうど、このように表現することができる。

例えば、ここに氷が存在していたとし、高熱によって苦しんでいる人がいた場合、その高熱で苦しんでいる人の頭を氷で冷やすことは利益となる。

しかし、逆に、エネルギーがなくなり、体温が下降し、体の冷え切っている人を氷で冷やした場合どうだろうか。

それは病を悪化させ、とうぜん死を早めることになるであろう。

しかし、この前者にしろ後者にしろ、使われるもの、それは「氷」なのである。

 これと同じように、心の世界をマインド=Mとし、言葉の世界をスピーチ=Sとし、そして行動の世界をアクション=Aと規定する。

このM・S・Aは、普通の人にしろ、あるいはボーディサットヴァにしろ同じように活用される。

しかし、普通の人は愛著・邪悪心・迷妄、つまり、その対象を縛りつけたい心の働きや、相手を憎む心の働きや、あるいは、ただ単に楽しみだけを追求し、徳の消耗を喜ぶ心の働きを土台として、このM・S・Aは活用されるのである。

 この愛著・邪悪心・迷妄という三つの根本煩悩を土台として活動する限り、わたしたちは確実にこの欲望の世界に引きつけられ、そして「憎しみ」という相反する感情を増大し、そして、「迷妄」によって徳の消耗を増大するのである。

 では、ボーディサットヴァはどうであろうか。
ボーディサットヴァの根本的なM・S・Aの土台、つまり条件は、四つの偉大なる心の覚醒を背景としている。

つまり、聖慈愛・聖哀れみ・聖称賛・聖無頓着がこの土台の背景となっているのである。

 この「聖慈愛」により、人々を慈しむ、人々を愛するM・S・Aが増大し、「聖哀れみ」により、人々の苦しみを取り除いてあげようとするM・S・Aが増大し、「聖称賛」により、自己より優れた者に対するアプローチを強める意味におけるM・S・Aが増大し、そして「聖無頓着」により、悪業を落とさせる意味におけるM・S・Aが増大するのである。

したがって、到達真智運命魂の場合、普通に考え、普通に語り、普通に行動することそのものが、徳を増大させ、善を増大させるということになる。

 

f:id:mindattractor:20180612231209j:plain

 

Mind  心の世界

Speech 言葉の世界

Action 行動の世界

 

ボーディサットヴァ

四つの偉大なる心の覚醒

(聖慈愛・聖哀れみ・聖称賛・聖無頓着)

 

普通の人

三つの根本煩悩

(愛著・邪悪心・迷妄)

 

図1-1 3つの行為とその土台の違い

 

頁案内 Page Navigation

(目次)ボーディサットヴァ・スートラ

(前頁)はじめに

(次頁)苦しみを増大させる、愛著・邪悪心・迷妄

 

英語版 English Edition

beyondlifeanddeath.hatenablog.com